53才で早期退職!キタ━(゚∀゚)━! やっぱり、突然やってきたー!

53才で会社員を卒業して、不労所得を求めてチャレンジするブログです。(*´∀`*) 元気の無い、社畜社員、リストラで悩む方、ニートの方に夢と希望と勇気を少しでも感じて頂けたら幸いです。(*´∀`*)

カテゴリ: 中国輸入ビジネス

7月30日~8月6日に上海へ行くので、
その前に今まで勉強してきた情報を整理しよう!
頭の中が混乱している!
もうすぐ煙が出るのでは?(*´∀`*)


何故?LINEスタンプもブログも中国ビジネスもアファリエイトも全て初めてなのに、
並行してチャレンジしてきたから・・・・今までに分かった事は、LINEスタンプで
絵心が全くない!って事かなぁ?(*´∀`*) 途中まで描いたけど・・・う~ん?
私だったら買わないなぁ?って思い、イラストの本購入 して勉強してます!(笑)

ブログを立ち上げて、他の人の中国ビジネスのブログを拝見させて頂きましたが
タオバオで仕入れてアマゾンで販売だけで、商売をしている方が多いような?
それは、まさに不労所得に近いです!(*´∀`*)

しかし、私の認識ですと・・・

工場(義烏)~問屋(アリババ)~WEB(タオバオ)~アマゾン~消費者
だと思います。よって、安く仕入れるには、工場から直接仕入れたほうが
利益が出ますよね!確かに、タオバオからアマゾンへですと在庫リスクと
資金の心配は無用かなぁ。しかし、商品の検品作業はどうするのかなぁ?
物流の日数がかかるのでは?1週間はかかるなぁ?

中国製品でネックは、不良品だと勉強しました。タオバオ~アマゾンに
多分、直接納品だと思いますが・・・まぁ、タオバオが一般ユーザーに
販売しているので、それは無いかぁ。しかし、タオバオから仕入れて
オリジナル商品が出来るとは考えにくい!

オリジナル商品は、直接工場に発注するか、アリババに依頼するか?
だと思いますが・・・・あるブログですと、現地のパートナーに価格交渉を
して、安価にすると書いてあったけど・・・・タオバオで出来るの?かなぁ。
もしかしたら、アリババなのでは?

それと、今回は中国の銀行口座を作るかなぁ?って考えていたけど・・・
あるブログを見て、アリババ,タオバオからの仕入れには必要みたいですね!
しかし、中国の銀行は、窓口で時間が掛かる印象が・・・昨年、経験した!
最悪、パートナーの口座を利用するかなぁ?パートナーは、タオバオからの
仕入れに興味があるみたい!(*´∀`*) 言葉が通用するって強いですね!

う~ん。そう言えば・・・上海へ行く事が決まってから、パートナーへ中国の友人
からメールが度々届いている!あれを買ってきて!これを買ってきて!ってね!
昨日も買い物に付き合ったけど・・蚊とりのベープ?だとか子供の粉ミルクだとか?
化粧品、目薬、シャンプー、炊飯器、ユニクロの洋服ですよ!(*´∀`*)
それも、友人の友達、親戚へですね!


そんな物は、中国で売っているから中国で買えば良いのに!って思います。
普段は、通販で購入しているみたいですが・・・価格が倍!ですね。(*´∀`*)
だからタオバオから仕入れても商売が成り立つのかなぁ?っと思いますが
それにしても買い過ぎ!私のスーツケースは全てお土産品ですね!(笑)

だから、普段と同じく通販で買ってよ!

ヽ(*´∀`)ノ



私の考える今日、現在の中国輸入ビジネスプランを書きますが・・・・
義烏から帰国したら、変わるかも?(*´∀`*)

仕入れは、主に義烏で行います。
主にと書いた理由として、アリババも考えています。

義烏で、オリジナル商品を作成して、アマゾンで販売します。

オリジナル商品を最大でも10アイテムに抑えたい!(作業量低減)
アマゾンですと、消費者への配送をして頂けるので手間が省ける。

オリジナル商品にこだわる理由として、何年も販売すれば・・・・
ブランドが確立すると思うからです。

アマゾンでの販売を機にホームページを作成し、会社を設立します。
あくまで、販売はアマゾンです。
ホームページでは、商品の説明と会社概要と購入先のご案内だけです。

義烏からの日本への配送手配は、代行業者に依頼する予定です。
今回視察に行き、オリジナル商品の納期を確認したいと思います。
仮に、3日位で出来上がるのであれば・・・・私が検品をして、配送手配します。

3日間は、中国観光旅行です!(*´∀`*)

まぁ、代行業者に手数料払った方が・・・楽かなぁ?(要 検討です!)
検討基準は、どちらが作業が少ないか?だけです。(笑)

オリジナルブランド商品の作成アイテムは、今は決まっておりません。
これが、最大の難問!

しかし、私が購入したいと思う商品を作成すれば良いと思っています。
価格競争は、しないつもりです。(作業量削減の為)
良い物は、必ず売れると思います。それと信用かなぁ。

それと、アリババ仕入れです。
これは、現地に行かなくて良いですので、義烏へ行く頻度を抑える為に
使いたいと思います。

しかし、他の人のブログを拝見させて頂くと、タオバオ仕入れでも利益が
出ているみたいですね!
そうなると・・・義烏まで行かなくても、上海の問屋街から仕入れても良いかなぁ?
お洒落な上海のお店からの仕入れでも良い事になるのかなぁ?
(これも今回、視察したい要検討事項です!)

さて、何を販売しようかなぁ?それが問題だ!

(*´∀`*)  


私の考える中国輸入ビジネスは、甘いかなぁ?
でも、失敗するとは考えにくいなぁ。

私は、成功するのが当たり前のように考えていますよ!
だって、その先のビジネスをする為のハードルに
過ぎないと確信しています・・・・どうなのかなぁ?

それと、パートナーの親も高齢なので、帰省も兼ねて仕事が
出来れば良いし、パートナーを運転手?と通訳とアリババ&タオパオの

仕事で雇用しても良いかなぁ。中国語と運転は得意らしい!(*´∀`*)

そうしたら、車もリースにして、経費で落とそうかなぁ?
飛行機代も経費で落ちるのかなぁ?ディズニーランドも?
あんまり経費で落すと・・・・辞任問題になるかなぁ。(*´∀`*)

それと、中国輸入ビジネスで参考にしたサイトがあるので、紹介します。
暇だから・・・・殆ど、WEB動画とかWEB文章を読んで参考にしました。
私と同じ、これから中国輸入ビジネスをされる方は、見た方が良いかも?


  P1000587
本が無料ダウンロードだったので、全て印刷しました。
購入した方が安いかも?(*´∀`*)


まだまだ分からない事が多いですが・・・・・・・
まぁ、何とかなるでしょう!

(*´∀`*)

このページのトップヘ